HITORIWALKのブログ

元プッシャー GROWしたかったら教えようか?

いざ一人旅22日目

ベトナム最終日空港近くのホテルへ。ここは日本語話せる受け付けでベトナム語を教えてもらう。自分なりに使っていた挨拶を確認してもらうと相手は笑うでしょうと言っていた。チャウバァンばかり使っていたがずっと間違えてた。Hiバッ、エイン、チー、エン、バァンがいい、シンチャイは使わないようにしてたが自分は外人だから別にそれでいいよって言われた。ちょっと距離を縮め過ぎたか、いやそれを狙ってたけどやりすぎてたか。でも、もしかしてそれでホテルではいいところ用意とかしてくれた事が多かったんじゃないかな、軽く流される事もあったか。久しぶりの日本語、日本人とは使いたくないが外人とだったら使いたいなと思った。でベトナムの感想とりあえず安い、今日もルームサービスで頼んだベジタリアン使用の弁当100円。魚醤使ってるっぽいけど。街にあるゴミ箱の匂いはこれ。でも自分なりの目的があった方がいいと思う、別にタイとかみたいに人種が交錯してるわけでもないし。バイクの量はハンパないけど。英語はあんまり。ホテルと夜声かけてくる奴らは結構通じる。明日は台湾に出発。下準備、素食が楽しみ。べつに健康思考でベジタリアンなわけではなく魚、肉の味が嫌いなだけなので代用肉とか意味不明的す。ベジタリアンを人にすすめることはしないが日本は選択肢が少ない。やっと見つけた野菜炒めで肉野菜炒めのオチ普通にある。その違い大きすぎるから。マジな草食系男子だからな、はやいのもやらないしな。そう思いながら悪くなった肺を気遣いながら呼吸を整えるのであった.....