HITORIWALKのブログ

元プッシャー GROWしたかったら教えようか?

いざ一人旅終了

今までありがとうございました。何も知らない状態から海外に行った人間の暇潰し日記です。もし読んでる人の役に立てたら幸いです。自分の旅はまだ続きますがさすがにこれ以上は読み物として長過ぎるので終了します。日記っていいですね。何かしなかきゃってどうしようもない人間にも思わせてくれました。最初の頃は日本人とか海外の人の違いをどうしても考えてしまいました。そこで思った事は彼らはへこたれない。強い、普通に日本人より働いてる人います。あと女の方が男より強い。時代も街の発展も確実に味方してる。あと日本は別に凄くない事もよくわかります。だからもっと面白い所になればなーと文化的なものが好きな海外の人が多いのでそこからリスペクトを得た方がいい。で小さなきれいな店が増えればいい、どこ行ってもモールの結末は一緒だし。英語は普通に必要。明るい顔じゃないと仲良くなれないよ、逆に言えばいろんな人と仲良くなれれば可能性が広がる。世界はそうやって動いてる。現地の言葉で挨拶すればグッと距離は縮まる。常に開いた心でいる状態にしておく。コミュニケーションが何より大事だと思いました。みんなその瞬間を楽しもうとしてる。次は誰かとどこへ行きますか?